【響】今年もありがとう

昨日はFC配信ありがとうございました。

ゆるーく忘年会をしてみましたがいかかでしたでしょうか?

メンバー全員でみんなの前に出るのは12/14のライブが今年最後の予定ではあったんですが、4人で明るく前向きに進んでますよってのをどうしても伝えたかったのもあって、FC限定ではありますがやってみました。

見てくれた方はわかったかなと思いますが、まああの通りですから笑

2021年が来るのを楽しみにしてて大丈夫です。

でも本当に今年は色々ありましたね。

男女限定ライブで始まり、新譜『Chronos』をリリースするもツアーが中止になって、事務所からも独立し、トークもライブも配信が主流になってしまい、JaYさんが脱退と。

うーん、色々すぎる。。

もちろん残念なことも多いけど、やり方次第でどっちに転ぶかわからなかった、事務所からの独立や配信系などは間違いなく良い方向に進んで行ってるなと思っています。

昨日も言ったけど、これは本当に皆さんのおかげです。

音楽産業の中心がライブに完全移行した現代、そのライブが配信に切り替わってしまったというのは、正直とんでもない状況だと思います。

でもこんな状況でも変わらずに活動を続けて来れました、正直この状況で変わらずに活動できてるバンドって本当に一握りだと思います。別にそれは自分たちが頑張った!とかそう言うことが言いたいのではなくて、こんな状況でも配信ライブを見てくれたり、グッズを買ってくれたり、FCに入ってくれたり、みんながそうやって応援してくれているからこそ成り立っています。

もちろんそれは今年に限った話ではないんですが、2月のライブからみんなに会えなくなってしまくなったことでそれを改めて実感しました。なんていうですかね、実際に顔を合わせてると、これだけの人が応援してくれてるんだっていうのがわかるじゃないですか、でもライブ会場に誰もいなかったら不安にもなりますよ。ライブやってるのにこれ本当に見てるのかな、みたいな感覚になるし、グッズだって通販だけしかできないけど買ってくれるかなとか。でも蓋を開けて見れば去年までと同じように応援してくれている人たちがたくさんいて本当に嬉しかった。

音楽関係が窮地に立たされていることは世間的にも言われていますが、実際大変なのはみんなも同じだと思います。にも関わらずこれだけのサポートをしてくれたことに本当に感謝してます。おかげでライブが出来ないこの状況の中でも、活動を続けることが出来ました。

本当にこの1年ありがとうございました。

皆さんの期待に応えられるように、来年は良い年になることを願いつつ今年以上に頑張っていきたいと思いますのでこれからも応援よろしくお願いします。

そんな感じですね。「最近ミキサーを買いました!便利です!」みたいな話をしようと思ってたのに真面目な話をしてしまいました笑

あと最後に少し宣伝を。

今日の夜は今年最後の個人配信やります!

みんなの前に出るのはこれでラストかな、連日の配信ですがお暇な方はぜひ見てくださいね!

というわけで!!

2021年楽しみにしててくださいよ!

昨日も散々言ったけどまあすぐわかりますから笑

それではみなさん良いお年を!!!