【響】ツアー終了

こんにちは響です。


ツアーがついに終わってしまいましたね。関東圏内の小規模なツアーではありましたが2年ぶりにあの感覚を味わえてすごい楽しかったです。


もちろんこれで満足してるわけではなく、あくまで少しずつ元に戻していこうというか、来年がっつり全国へ行くための前段階的なツアーでもありました。


少し個人的な話をすると、Twitterでも言ったようにこのツアー実は9割が怪我した状態でのライブだったんですよね。。


首肩腕あたりを痛めてしまってスネア叩くだけで激痛で、初日のナルシスから本当にキツかったです。


今までも楽しくなって無理なプレイをした結果首が痛いとかはありましたが、そんなのは数日で治ってたんですよね。


でも今回のは2ヶ月間毎日痛くてほんと憂鬱すぎました。原因は結局はっきりしてないんですが、休む時間が無さすぎて治りかけてもライブで元に戻るみたいなのを繰り返してた気がします。


毎日死ぬほどストレッチするようになったのが効いたのか、ハロウィン2daysのあとしばらく休めたら急に回復しましたね。クリスマスまでに治れば。。とか思ってたのでファイナルが全力で叩けたのは本当に最高でした。


ファイナルまでのライブのドラミングがバンド的に支障をきたしてたかというと、そんなことはないと思ってますが、やっぱり自分が万全な状態で叩けるというのはあんなにも楽しかったのかということを実感しました。


風邪引いた時に普段健康でいることの幸せさを実感しますよね、あの感覚です。


何はともあれ、ファイナルが最高のライブになって本当に良かったです。


15周年も決まって、来年も更に勢いつけて活動していきます。