【響】リハでした

皆さんこんにちは


今日は柏公演に向けて摩天楼のリハをしてきました。


最後に合わせたのが9/18の新横浜だったので、ちょっと久しぶりな感じもあって叩いてて楽しかったです。


僕はその間にサポートでのライブが5本あったわけなんですが、今日はその現場で得たものを活かせているような感覚になりました。もちろん曲はどのバンドも全く違いますから技術的なところの話ではないんですが、例えばmc後の煽りとか曲間とか、そういうどのバンドにも共通してあるようなものの感覚が以前とはなんか変わった気がします。なんていうんですかね、摩天楼は同期を使っているのがドラマーがマニピュレーターも兼任してるんですが、曲間とかその辺ってやっぱり重要じゃないですか。パソコンのボタンひとつ押すだけではが、その辺がライブに大きな影響を与えますからね。


とは言ってもまだリハなんですけど、僕的には本番でもそういう面が色々と変わっていくんじゃないかなとか思ってます。


それが皆さんに伝わるかどうかはさておき、サポートの経験が思いもしなかったところで、良い方向に働いたなということを感じましたね。


と、たまにはちょっと真面目な話をしてみました。


この後摩天楼から一つお知らせがあります。


最近少し肌寒くなってきましたよね、ということはやっぱりあれが必要ですよね。


では発表をお楽しみに!